忍者ブログ

リスクをコントロールした売り中心の手法により安定したリターンを目指します。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
NYダウ(直近5日間) 日経平均(直近5日間)
HOME前項現在のページ次項
2024-04-20-Sat 16:58:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-01-26-Sat 21:45:40 │EDIT
今年に入ってからとんでもなく下げたわけですが、過去と比べてどの程度なのか、9.11のときと昨年の8月と比較してみました。


2001/9/12と2007/8/17、2008/1/22時点の225先物の下落率を比較

1日下落率
2001/9/12 -9.7%
2007/8/17 -4.7%
2008/1/22 -6.0%

1週下落率
2001/9/12 -12.2%
2007/8/17 -8.7%
2008/1/22 -10.5%

4週下落率
2001/9/12 -20.4%
2007/8/17 -15.8%
2008/1/22 -20.0%

8週下落率
2001/9/12 -21.5%
2007/8/17 -16.0%
2008/1/22 -17.5%

12週下落率
2001/9/12 -26.2%
2007/8/17 -12.3%
2008/1/22 -25.0%


こうしてみてみると、瞬発力こそテロには劣る?ものの相当な規模の下落といえるんじゃないでしょうか?
去年の8月の暴落も色あせて見えてしまいます。
10年に1,2度の規模かなという感じです。

ただ、その割にはファーアウトのボラは去年の8月程は反応してない感じなので難しいところですね。
まー、みなさん去年の8月で懲りててバカみたいに売ってなかったってことでしょうけど。。。

ガンマショートで去年と今年を耐え抜いた人はそう簡単にはやられないでしょう。(相場観でやってる人はどうか知りませんけどね)
この先、ボラはある程度高水準を維持するでしょうからセータ取り放題、スター取った無敵マリオ状態かと。

今年はスタートで躓いたので、ここから巻き返しを図りたいですね。
PR
2008-01-25-Fri 16:40:37 │EDIT
2008/1/21 2,049,571
2008/1/22 -2,779,842
2008/1/23 -641,480
2008/1/24 1,286,606
2008/1/25 614,741

今週は22日の大損失がすべて
前日の夕場にガンマショートに傾けてしまい、
ポジション組み換えのための寄りの成り行き注文がめちゃくちゃ不利な値段で約定し、
更に寄りで処分した買い玉の3月限のボラが暴騰する
という3重苦

これがなければ22日は控え目に見積もってもプラスは間違いなかったところなのでショックは大きい。
株価暴落で代用証券の価値も下落し、以後は撤退戦となってしまう
一番おいしいはずのところで身動きが取れない。。。

最近はツキのなさも感じるが、結局は行動が負け組と同じだったということか。
もっと神経を研ぎ澄ますか、安全な運用をするか、それともコストとして割り切るか、難しいところ

まあそれでも、そうそうないレベルの大変動でもなんとか持ちこたえられた事は事実
リスク管理自体はちゃんと機能していることを再確認できたのは良かった


再来週からまた証拠金が増える。
未知数な部分も多いので、来週はポジションを軽くしておかないといけない
2008-01-18-Fri 17:23:15 │EDIT
2008/1/15 897,438
2008/1/16 104,153
2008/1/17 -999,478
2008/1/18 -482,677

今週は最悪、うまく立ち回れなかった。
とにかくちょこまか動いたのが良くなかった。
もっとどっしり構えていないと、手数料とスリッページコストが積み上がるだけ。

売り玉がストライクされそうになる状況では証拠金がきつい。
アウトを大量に買っててもダメ。
ボラ低下シナリオがボトルネックとなっているのか?
とにかく慣れない接近戦はやらないのが吉か。
2008-01-11-Fri 16:52:50 │EDIT
2008/1/7 -78,228
2008/1/8 602,623
2008/1/9 376,200
2008/1/10 -133,654
2008/1/11 594,437

なんとか先週の負けは取り返す
3月限のボラは相対的にまだ弱い印象、ここが反応すればウハウハだったが。。。来週以降に期待
スキャンレンジ変更、調子に乗って追証食らわないよう注意

1/4

2008-01-04-Fri 15:49:57 │EDIT
12/28 -540,000
1/4 -780,000

2日で1000円弱の下げではある程度のダメージは仕方ない。
ガンマの損失はそんなにない感じ
期先及びfaroutのボラが弱いのが主な損失の要因なのでがまん、いずれ元に戻る

一日500円以上下げるとコール売りたくてもすぐ証拠金不足になるので困る、いい感じで買い戻したいところ
2007-12-30-Sun 23:11:32 │EDIT
これまで、自身に緊張感を持たせるためにポジションの公開をしてきましたが、どうもそのメリットを全く感じなくなりましたのでやめることにしました。

ということで、今後は不定期更新となりますのでご了承ください。
なにか気になることがあれば記事を書こうと思いますし、収支は今まで通り更新はするつもりです。

完全に個人のメモ帳みたいになりそうですが、それでも良ければお越しいただけると幸いです。
2007-12-28-Fri 22:27:56 │EDIT
まずは今年を簡単に振り返ってみます。

・1月~2月頃
レシオ中心にチマチマやってました。
このころは平和だったし、ちょっと無防備でもありました。

・3月~7月頃
チャイナショックで一転ピンチに陥る。
平和ボケしてた割には素早く対処でき、逆に高ボラの恩恵にあずかる。
ファーアウトの大量買いの重要性を認識したのもこのころ。
ここまでで収支約+700万。

・7月末頃
ちょっとした油断から、資金が分断してしまい証拠金が一時的にショートする失態。
結果的に一番不利な状況で、流動性のないOPを大量に一括返済するはめに。
このとき約-300万。

・8月以降
サブプライムでの高ボラが効いて安定して利益を上げる。
とにかく淡々とリスク管理に徹したことが良かったと思われる。
8月以降で約+1750万


収支は、
2007年Totalで約+2150万(手数料引後、税引前)
手数料は約70万(手数料率約3%)


ちなみに、去年たてた今年の目標
----------------------------------
・利益ノルマ500万、目標1000万
 →クリア

・手数料率10%以下
 →クリア

・スプレッド取引を軌道に乗せる
 →クリア(たぶん)
----------------------------------
まあ、相場にも助けられましたがうまくいきました。


2008年の目標
・利益ノルマ1200万、目標2400万
・手数料率10%以下
・最大ドローダウン500万以内
・ボラが落ちつた状況でも安定的に稼げるようにする


なんとか来年もうまいこと立ち回りたいもんです。
では、よいお年を。
2007-12-27-Thu 17:33:01 │EDIT

↑今日のポジション↑

まだ一日残ってますが、実質的には1年の終わりということで今日更新しておきます。

今年は私にとって飛躍の1年でした。
オプションに対する理解度が増し、それに伴って大きく利益を出すことができました。
それと同時にいくつか課題もあり、克服していかないといけないと感じてます。
特に、今年は年後半の高ボラの追い風にのっただけみたいなところもありますので、ボラが落ち着いてくるであろう来年以降どう立ち回るか重大な問題です。
このあたりは年末にでもまとめてみるつもりです。


blogrankよかったら投票してやってくださいませm(__)m
2007-12-26-Wed 16:48:55 │EDIT

↑今日のポジション↑

なんかジリジリ上げてきますね。
01C165は売らないほうがよかったのかもしれません。
証拠金的には明日を乗り切れば逃げ切れそうな感じなので、明日は一休みしてほしいところです。

blogrankよかったら投票してやってくださいませm(__)m
2007-12-21-Fri 15:43:53 │EDIT

↑今日のポジション↑

完全に年末モードって感じでプットのボラは剥げまくりですが、コールは意外に強いんですよね。
放っておけば消えてなくなるでしょうが、証拠金で引っかからないように注意ですね。

blogrankよかったら投票してやってくださいませm(__)m
225オプション収支
週間収支

年別収支
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
チャート
by 株価チャート
カウンター
おすすめの書籍
投資マニアを自負する管理人がこれまでに読んでよかったと思う本です。ディープなオプションの世界に手を染めたあなたにぴったりかも
プロフィール
HN:
OYR
性別:
男性
自己紹介:
日経225先物オプション取引、特にオプション売りが大好き。調子に乗りすぎて大変な状況になることも…
それでもリターンのためにリスクを取って売り続けます。
リンク
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 日経225オプションの負けない売り方 Some Rights Reserved.
http://225option.blog.shinobi.jp/Page/9/
忍者ブログ[PR]