忍者ブログ

リスクをコントロールした売り中心の手法により安定したリターンを目指します。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
NYダウ(直近5日間) 日経平均(直近5日間)
HOME雑感の記事
2024-04-19-Fri 03:14:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-07-22-Sat 10:17:56 │EDIT
miniの開始に合わせてSPANパラメータの更新頻度が従来の1ヶ月から1週間に変更となってます。
来週分(7/24-28)からプライススキャンレンジが630→510となるため必要証拠金が結構減るなと思ってたんですが、kabu.comの昨日夕方の値洗い(月曜証拠金)では全然変わってませんでした。QA見てたら、どうやら月曜夕方の値洗い(火曜証拠金)から更新されるらしい。一日遅い気がするんですがどうなんでしょうか。
ちなみに松井は昨日夕方の値洗いで更新されているようです。
そもそも、証券会社によってパラメータの更新日が違うのって、大証的にはOKなんでしょうかね。

非常に細かい話なんですが、こういうことって案外重要だったりすることあるんですよね。昨日もkabu.comでぎりぎり追証の人とか、困ってるんじゃないでしょうか。

ユーザー側がちゃんと確認しなきゃいけないのは当然なんですが、証券会社(kabu.com)もちゃんと分かりやすいように告知するようにして欲しいなって思います。
PR
2006-07-09-Sun 15:20:43 │EDIT
今週末はIVやデルタ、ガンマなどなんとか自分で計算できないか格闘していました。
基礎データはマーケットスピードのRSSからの取得しました。(RSSでデルタとか取れればこんなに苦労しないですんだんですけどね。)
IVは一応RSSから取れてくるみたいですけど、オプションプレミアムは清算値を使ってるみたいで、引け値と大きく乖離していることが結構あって(例えば7/7時点で07C160の終値10、清算値3)いやだなと思ったので自作で計算することに。

で、いろいろやった挙句、なんとかそれらしいものができました。
ブラックショールズ式とかエクセルマクロとか知識ゼロからでしたがなんとかなるもんですね。まあ、IV計算とかまだちゃんと動かない場合があるので、改良しないといけないですけど...VBAの本とか買ってこようかな。

まだザラバで実際に使ってないのでなんとも言えませんが、ちゃんと動いたらかなり便利なツールとして使えそうです。自分の好きなようにカスタマイズできるから最高ですよね。
あとは証拠金計算できたらいいんですけど、まあこれはSPANのライセンスとかあるから無理ですかね。
2006-07-02-Sun 12:30:46 │EDIT

日経225先物オプション取引に絞って、良いと思える証券会社を簡単にまとめてみました。

表で比較している
カブドットコム証券松井証券 ひまわり証券
は全社口座開設しておくと良いと思います。
あとは自身の状況に応じてメイン、サブを使い分ければいいんじゃないかと。
ちなみに私はカブコムがメイン、松井がサブ、ひまわりはリアルタイムの証拠金シミュレーションに使っています。

間違いや足りない情報、ほかにも良い証券会社があるようでしたらコメントもらえるとうれしいです。

(2006/12/06 一部更新)

  カブドットコム証券 松井証券 ひまわり証券
手数料
オプション: 0.63%
先物:987円
mini:210円
オプション: 0.21%
先物:525円
mini:105円
オプション: 0.525%
先物:1890円
mini:210円
必要証拠金
SPAN×1.2 SPAN×1.2 SPAN×1.2
証拠金代用 ×
代用可 1/2まで代用可 代用不可
逆指値 ×
不可
オプション売り建玉数
100枚まで 200枚まで 制限無し
リスク管理 ×
追証や余力減少時にメール通知 - リアルタイムで証拠金シミュレーション可

(その他、一部便利な証券会社)

E*トレード証券
  オプションSQ決済時の手数料が無料

トレイダーズ証券
  必要証拠金が少ない(SPAN×1.0)

オリックス証券
  先物miniの手数料が安い(105円)

楽天証券
  リスク指標のリアルタイム計算にマーケットスピードRSSが便利

2006-06-25-Sun 17:52:11 │EDIT

銘柄検討2つめです。
先週紹介したナデックスは見事に下げてますが(苦笑)今度こそ。

マネックスBH(8698)

東証一部
ネット証券大手

2006.3期は株式市況の好調にも支えられ大幅増益
収益が市況により大きくぶれるが、増益基調
ただし、新規参入などにより競争激化、成長は鈍化すると想定される
株売買手数料競争には追随せず、独自サービスでの差別化を図る
ネット証券でIPO取り扱い金額トップ
豊富な取り扱い商品、商品開発力が高い
投資初心者の取り込みに注力(投資家教育、投信の充実など)

6/23現在 109000円  PER19.2倍(2006.3) 15倍(2007.3予)

最近の株式市場の低迷での収益悪化が嫌気されて大きく下げている状況。
とはいえ、少なくとも前期並みの利益は確保できそう。
まだまだ成長の余地があることを考えても割安か。
短期的には売られすぎの印象が強く、市況が改善してくれば13-15万程度までは戻すか。

中長期では、今後人口減少に伴う年金や退職金制度の改定(崩壊)が予想され、401kなど、いやでも国民総投資の時代になると考えられる。
そうなれば、投資家教育などの初心者向けの先行投資が大きく報われると思われる。
できれば長期保有したい銘柄、5年で株価5倍が目標。

  売上 営業利益 純利益 1株益
2005.3 21,716 9,266 7,079 3,001
2006.3 39,223 25,174 13,617 5,677
(四)予2007.3 47,000 28,000 17,000 7,250
2006-06-17-Sat 23:31:19 │EDIT
オプションからは離れますが、個別株の検討を少々。
私の考えを整理する意味合いが大きいので読み流してもらえればと。

ナデックス(7435)

ジャスダックMM銘柄
中部が地盤の機械商社

トヨタ回りの好調に乗っかる感じで順調に業績を伸ばす。
6/13に決算発表、見込みより上で着地。更に、今期業績予想でかなり強気の数字。前期は中間決算時に大幅な上方修正、今期についても、会社予想より上で着地する可能性も十分あり。

6/16現在 1341円、PER9.3倍

下値不安は少なく、市場のセンチメントが回復してこれば1600-2000位は期待できるか。
現在1000株単位だが、株価の上昇に伴って投資単位の引き下げの可能性も考えられる。

  売上 営業利益 純利益 1株益
2005.4 32,759 1,432 888 91
2006.4 40,087 2,004 1,085 110
予2007.4 47,000 2,300 1,350 144
2006-06-05-Mon 19:05:52 │EDIT
村上さんが逮捕されたみたいです。
個人的な感想としてはうまいこと嵌められちゃったのかなと思ってます。あまりにも儲けすぎたからつぶされちゃったって感じでしょうか。
せっかく日本の市場にも株主尊重の流れができつつあるのかなとうれしく思ってたところなので、村上さんが退場しちゃうのは本当に残念です。
悪いことしたのは事実なんでしょうけど、これまでの功績は非常に大きいですから…

最近銀行が持ち合い強化してるみたいだし、結局昔みたいに会社は株主じゃなくて銀行のものになっちゃうんですかね。
かわりに外資が悪者になって暴れてくれないかな。
225オプション収支
週間収支

年別収支
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
チャート
by 株価チャート
カウンター
おすすめの書籍
投資マニアを自負する管理人がこれまでに読んでよかったと思う本です。ディープなオプションの世界に手を染めたあなたにぴったりかも
プロフィール
HN:
OYR
性別:
男性
自己紹介:
日経225先物オプション取引、特にオプション売りが大好き。調子に乗りすぎて大変な状況になることも…
それでもリターンのためにリスクを取って売り続けます。
リンク
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 日経225オプションの負けない売り方 Some Rights Reserved.
http://225option.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]