忍者ブログ

リスクをコントロールした売り中心の手法により安定したリターンを目指します。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
NYダウ(直近5日間) 日経平均(直近5日間)
HOME雑感の記事
2024-04-25-Thu 12:37:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-04-15-Sun 01:06:03 │EDIT
ここのところ、ベガの重要性を強く感じています。

原資産の動きを読むのはたいして重要じゃなくて、仮に原資産がどう動いたらボラがどう変化するのか、それを因果関係を含めて推察できるかどうかがキモだと感じてます。

でも、実際にはデルタはみんな気にしてもベガはそんなに気にしてないようなんですよね。
原資産の動きを取りたいなら先物やるのが、流動性やコストも含めてベストだと思うんですが、どうなんでしょうか。

特にプットのファーアウト売りしていると、やられるときはまず間違いなくベガですからこれは確実におさえておかないといけないと思う今日この頃です。

最近は「相場観なんて持たないほうがいい」くらいに思ってるんですが、同じようなこと考えてる人いないですかね。。。
PR
2007-03-18-Sun 18:48:16 │EDIT
今更な感じはしますが、売り手にとっては不可欠なことなのでちょっと考えてみました。

一番怖いのがオーバーナイトのリスクなのでまずは原資産が最大どの程度ギャップアップ、ダウンするのか先物で調べてみました。
2000年途中からのデータで、
ギャップアップは最大+3.4%
ギャップダウンは最大-9.3%(9.11)

後は、ボラがどう変化するかですが、
9.11の時の09P095を参考にすると、
前日引け 45
当日寄り 185
当日引け 85
(楽天証券に落ちてたローソク足より概算、間違っている可能性大いにアリ)
この09P095ですが、SQ直前の銘柄なのでボラの上昇が大きくなっていると考えられますが、とりあえずリスクは過大に評価しておけば問題ないだろうということで、単純にボラが4倍位にはなり得ると考えておきます。
コール側はデータもないのですが、まあ1.5倍位も見ておけば大丈夫じゃないかと思います。(定量化になってませんが、まあコールなのでそんなもんでいいんじゃないかと思います。)


ということでまとめると、
上方向のリスクは原資産価格で+3.5%、かつボラが1.5倍
下方向のリスクは原資産価格で-10%、かつボラが4倍

あとは、自分のポジションに対して上記の条件を当てはめてプレミアムを計算すれば、いくら損するのかきっちり出ます。
思った以上に大きな数字が出ますので、オーバートレードの抑制には効果抜群かと思います。

一般的にはリスクは証拠金で評価されることが多いと思いますが、それを全面的に信用していると今回のようなことがあると、ひどいことになってるんじゃないかと思います。

証拠金効率=シャープレシオという訳ではないので、まずは自分のポジションのリスクを認識することをしないといけないですね。
2007-03-11-Sun 19:49:22 │EDIT
これまで、ゴミ(1円)オプションは買っても(どうせ消えてなくなるので)しょうがないと思ってたんですが、そうでもないように思えてきました。

まずは、今回のような急落時は、保険でゴミオプションを大量に仕込んでおいた場合、まさに救世主となります。なによりボラの急上昇に敏感に反応するので、売り手にとっては低コストで本当に必要なときだけ助けてくれる神様みたいな存在かと思います。

そして、証拠金を抑えるのにもかなり有効だと思います。今回の証拠金の上昇はプライススキャンレンジの変更もありますが、ボラティリティスキャンレンジが3→9.2となった影響も大きいかと思います。これまでと比較してファーアウトのオプションの証拠金が大きく上昇することになりますので、逆に買っていれば証拠金を抑えるのに有効なんじゃないかと思ってます。

状況に応じて最適なポジション組むのが大事ってことですね。
2007-03-04-Sun 17:09:46 │EDIT
週末のCMEが16900円割れの水準ですので月曜も波乱の展開が予想されます。
先週の下落時にはまだ強気が大勢だったこともあってかボラもそんなには上がってきてないように思います。
CMEがここまで下げたのと、週末で時間があるとだいたい良くないことを考えがちなので、月曜は投売りも出てボラも急騰するんではないかとなんとなく思っています。
いよいよオプションが大暴れしだすのかもしれません。

実際にはどうなるか分かりませんが、今のボラは上がったとはいえ、まだ低水準だと思ってますので、どうなっても良いように対策しとかないといけないですね。

後は、来週から証拠金が一気に増えると思いますので、今週中にポジションサイズ落としておかないとまずいですね。

これまでスプレッドメインでやってきたんですが、そろそろ裸売りへ重心移していこうかと思ってます。
そのためにも、まずはぐちゃぐちゃになったスプレッドのポジションの整理をしないといけないですね。
2007-02-28-Wed 07:44:59 │EDIT
気づいたらとんでもないことになってますね。
のんきに寝てる場合ではありません。

とりあえずスプレッドの決済注文出してどの程度の損失になりそうか試算してます。
ボラがどの程度になるか想像つきませんが簡単に見積もったところー100万位でしょうか。

守りを固めている途中だったのでちょっと痛いんですが、致命傷にはならないと思いますので、まあ良かったです。

おそらく、オプション始めて最大の下げ相場になりそうなので、オプションの怖さを身をもって体感したいと思います。

では、みなさんもやられないように頑張っていきましょう。
2007-02-12-Mon 22:42:38 │EDIT
最近は大きな値動きもなく、とりあえず売り中心の人は誰でも儲かってるんじゃないかと思います。
ただ、調子に乗って売ってると、一回の急変で退場になってしまうので注意が必要ですね。

私自身、気をつけてたつもりなんですが、現在のポジションで仮に大惨事が起こったとして、
・日経平均が-1500円
・IVが30
として損益試算してみたら、-2700万。。。
はい、一文無しです、全然リスク管理できてません。
実際には現物株も暴落でしょうから、自己破産でしょうね。あ、認められないですかね。

(レシオ)スプレッドはいいかなと思ってたんですが、思ってた以上にベガに弱いのでポジションサイズ考えないといけないですね。

あまりうまみがないのを承知でコールを売るか、買い主体に切り替えるか、、、どちらにしても現状は売り手にとって受難の時期だなと思います。

日本だと日経225しか選択肢がないので、アメリカOPも本気で考えないといけないのかなと思ってます。
2007-02-11-Sun 12:55:14 │EDIT
カブコムが取引ルールを変更(改悪??)するみたいです。

・追証発生時に一部建玉を返済して追証解消できなくなる
・評価損部分は(代用ではなくて)現金差し入れないとだめ

2点とも、カブコムのいい点だと思ってたので、正直やめてくれよって感じです。
カブコムは与信基準がゆるい??のが好きだったんですけどね。。。
大証からの指導なのか、貸倒れ防止策なのか良く分かりませんが、これじゃ松井の3倍の手数料払ってまで取引しようとは思わないですね。

まあ、現状でもカブコムはそんなに使ってないので影響は大きくないんですが、こういうのに便乗して松井が手数料値上げしないとも限らないのでちょっといやな感じです。

これで使える証券会社が松井とひまわりの2社になってしまいました。
何かあったときのために、3,4社確保しておきたいところですが。
ジョインベストあたりがふっかけてきてくれるとうれしいんですけどねぇ。
2006-12-29-Fri 17:24:43 │EDIT
早いもので2006年ももう終わりです。
今年を振り返ってみます。


・1月~6月はじめ
特にルールも決めずにプット裸売りをやっていて、5月の急落で大きくやられる。
収支は-200万

・6月以降
確実性の高い方法ということでファーOTM売りを始め、このブログを開設。
ファーOTM売りのほか、日経平均が割安と感じたため先物をロング
収支は+550万(ロング分:300、その他:250)

年間収支:+350万
証拠金は1000万程度



今年は前半でオプションの怖さを知り、後半でその優位性を少し感じることができました。
利益は大したことないですが、何より経験を積めたことが一番の収穫でした。
また、手数料率(手数料/利益)は10%以内にはしたいとおもってたんですが、結果は約3%とかなり低く抑えられました。
証拠金あたりの利益率は高いとは言えないかと思いますが、まずは利益を出すことが先決でしたので致し方ないところだと考えています。これについては、来年中を目途に検討していきたいと思ってます。


来年は以下3点を目標とします

・利益ノルマ500万、目標1000万
・手数料率10%以下
・スプレッド取引を軌道に乗せる


今年もいろいろありましたが、とにかく生き残れて良かったです。
来年はより実りのある年にしたいですね。

では、よいお年を。

blogrankよかったら投票してやってくださいませm(__)m
2006-12-17-Sun 18:35:41 │EDIT
最近、寝ても覚めてもオプションのこと考えてることが多いんですが、考えれば考えるほど新しい発見があって、ホント奥が深いなと思います。

コールとプットについて、
1、買いか売りか
2、権利行使価格
3、時間(限月)
たったこれだけのものを組み合わせるだけなのに、様々な戦略がとれるんですよね。
最初は、オプションは左脳的な計算部分が大きいと思ってたんですが、案外右脳的な想像力とかが重要な気もしてきてます。

最近、よく言われる「優位性」ということもなんとなく感じられるようになってきました。
まあ、これはゼロサムのゲームなかで相手方が「劣位性」のポジションとってるってことになるので本当かなと思う部分もありますが…
ただ単にリスクを認識できなくて、優位性のあるポジションとってると自己満足することだけは避けたいですからね。

これからも、少しずつでも理解を深められるようにいろいろ考え続けていきたいと思います。
2006-12-11-Mon 00:16:36 │EDIT
12月のSQも終わったので、今年の損益の計算と税金対策してるんですが、ホント分かりにくいです。

所得税と住民税で各種控除の金額違うし、
住民税は35万までは非課税みたいだし、
国保も軽減規定あるみたいだけど、正確な基準とか分からないし、
わざわざそんな分かりにくくする必要ないと思うんですけどねぇ。

不明な点はメールで質問してみたんですが、ちゃんとした回答帰ってくるかちょっと心配でもあります。

blogrankよかったら投票してやってくださいませm(__)m
225オプション収支
週間収支

年別収支
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
チャート
by 株価チャート
カウンター
おすすめの書籍
投資マニアを自負する管理人がこれまでに読んでよかったと思う本です。ディープなオプションの世界に手を染めたあなたにぴったりかも
プロフィール
HN:
OYR
性別:
男性
自己紹介:
日経225先物オプション取引、特にオプション売りが大好き。調子に乗りすぎて大変な状況になることも…
それでもリターンのためにリスクを取って売り続けます。
リンク
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 日経225オプションの負けない売り方 Some Rights Reserved.
http://225option.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]